寄附のお願い

環境科学技術研究所では、放射性物質等の環境影響等環境安全に関する調査研究、技術・情報の提供及び普及啓発、原子力開発利用の発展に寄与する人材育成への支援、その他研究所の目的を達成するために必要な事業を実施しています。

これらの事業について、今後さらにその内容の拡大・充実を図るため、皆様からの寄附金を募集しております。

皆様からお預かり致します寄附金は、当研究所の「寄附金等取扱規程」に則り、有効に使用させていただきます。

特定公益増進法人に対する寄附金について

当研究所は、平成24年4月1日に内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定を受けておりますので、当研究所への寄附金には特定公益増進法人(公益社団法人・公益財団法人はすべて特定公益増進法人と位置付けられております。)としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。

寄附金の種類

(1) 一般寄附金
寄附者から寄附金の使途の特定がない寄附金
※ 寄附金額の50%以上を公益目的事業に使用いたします。
(2) 使途特定寄附金
寄附者から寄附金の使途について特定された寄附金
(3) 募集特定寄附金
研究所が使途を特定して一定期間、募集活動を行う寄附金
※ 募集特定寄附金の募集は随時行い、その都度ホームページ等でお知らせします。
  なお、現時点では、募集活動を行っておりません。

寄附金のお申し込み

ご寄附をお申し込み頂く場合には、以下の寄付金申込書にご記入のうえ、当研究所まで郵送、FAX又はE-mailでお送り下さい。

手続きの流れ

申込書受領後に、「振込依頼書」を郵送いたします。同封するご案内書に記載されている振込先口座へお振込み下さい。(恐れ入りますが、振込手数料はご負担ください。)

ご入金確認後、「寄附金領収書」を郵送いたします。寄附金控除の適用を受ける際には、この領収書が必要となりますので大切に保管して下さい。

税法上の優遇措置について

当研究所への寄附金は、個人の場合は所得税法、法人の場合は法人税法の寄附金控除の対象となります。税法上の優遇措置の詳細については、以下をご参照下さい。

個人の場合

【所得税】一定の寄附金を支払ったとき(国税庁ホームページ:タックスアンサー)
※当研究所へのご寄付は「税額控除(寄附金特別控除)」の対象ではありませんので、ご注意下さい。

法人の場合

【法人税】特定公益増進法人に対する寄附金(国税庁ホームページ:タックスアンサー)

お願いとご注意

税制は、毎年のように改正されます。
最新の状況については、税務署にお尋ねになるか、国税庁のホームページでご確認のほどお願いいたします。
※当サイトに記載されている情報は、必ずしも最新のものでない可能性がございます。

寄附金に関するお問い合わせ先

公益財団法人環境科学技術研究所 総務部総務課業務係

住所
〒039-3212 青森県上北郡六ヶ所村大字尾駮字家ノ前1番7
メール
kanken@ies.or.jp
電話
0175-71-1200(代表)
Fax
0175-72-3690