新着情報

成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する新着情報です。

2022年度

日付はすべて開催日です。

  2021年度下期 →


環境研学術セミナー(令和4年度第1回)を開催(5月25日)

 令和4年5月25日に、日本獣医生命科学大学准教授の道下正貴氏をお招きし、環境研学術セミナーとして「癌幹細胞研究を基盤とした犬の乳腺腫瘍発症機構の解明」についてご講演いただきました。

 道下氏は動物の乳腺腫瘍に関わる研究課題に取り組まれており、その成果について紹介がありました。 今回のご講演では、犬の乳腺腫瘍には腺上皮細胞の増殖に加え、筋上皮細胞の増殖や骨および軟骨組織の増殖を示す特有の亜型が存在するが、それらの腫瘍発症機構は未だに解明されていないこと、この多様性は癌幹細胞が関与している可能性があり、犬に特有な乳腺腫瘍の発症機構の解明に向け自己複製能や多分化能などの幹細胞特性を有する癌幹細胞を基盤とした研究を行っていることが紹介されました。また、獣医療における重要な研究課題となっている炎症性乳癌について、新規治療法への応用が期待される癌幹細胞の自己複製能を標的とした阻害剤の探索についても紹介されました。

 マウス以外の動物種における知見や研究手法は、環境研における動物実験をより良いものにすることや、結果を活用する上でも参考になり、環境研職員やウェブで参加された関連の先生方と活発な議論がなされました。



関連ページ

  2021年度下期 →