新着情報

成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する新着情報です。

2022年度

日付はすべて開催日です。

  2021年度下期 →


北里大学・環境研研究交流セミナーを開催(3月28日)

 3月28日、六ヶ所村文化交流プラザ・スワニーにて北里大学との研究交流セミナーを開催しました。環境研では県内の研究教育機関との連携や交流の活性化を図るため、昨年6月に北里研究所(北里大学獣医学部)との包括的連携に関する協定を結び、その一環としてセミナーを実施したものです。

 第1部の基調講演では、北里大学獣医学部の 上野 俊治うえの しゅんじ 教授より「食品に潜む健康リスク -あなたの調理が食品に発がん物質を作り出す-」と題するご講演を頂きました。我々が日常的に行う「調理」により食品中の成分が変化して発生する有害物質について、先生が長年にわたり取り組まれてきた食肉調理時の関連物質を中心に解説をして頂きました。

 また、第2部では北里大学獣医学部(2題)と環境研(4題)のこれまでに行ってきた研究の紹介や、北里大学と連携して進めている六ヶ所内の田面木沼の水質浄化に関する研究について、進捗状況や今後の展望について紹介を行いました。

 村内を中心に多くの方にご来場頂き、大変、盛況な会となりました。


上野俊治教授(北里大学) 北里大学と環境研との集合写真

関連ページ

  2021年度下期 →