新着情報

成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する新着情報です。

2023年度

日付はすべて開催日です。

  2022年度下期 →


地域共創委員会を開催しました(4月19日)

 環境科学技術研究所において4月19日、令和5年度第1回目の地域共創委員会を開催しました。本委員会は、現在進めている理解醸成活動の改善や当所がこれまでに培ってきたノウハウや知識、人材を地域での活動に活かすため、村民の委員の方にご参加頂き、意見や助言をもらうと共に、委員会を通した新たな活動を展開していくために行っているものです。

 委員会では環境研が進めている理解醸成活動について、令和4年度に取り組んだ活動や村内で進めている田面木沼の浄化調査等の進捗状況を報告し、各委員から助言や意見をいただきました。また環境研が発行するニュース等の印刷物や取り組むべき活動の方向と改善点などについても意見を頂きました。最後に、当所が進めている日常食調査について協力を要請し、委員の関係者から日常食を提供していただき、含まれている放射性物質の量を環境研で測定して、その結果を共有していくことになりました。



関連ページ

日常食の調査               (外部:排出放射性物質影響調査HP)

食品中の放射性物質の線量評価       (外部:排出放射性物質影響調査HP)


  2022年度下期 →