新着情報

成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する新着情報です。

2023年度

日付はすべて開催日です。

  2022年度下期 →


環境研学術セミナー(放射線検出器開発、宇宙放射線測定)を開催しました(4月20日)

 令和5年4月20日の環境研学術セミナーで、東北大学の 中村 尚司なかむら たかし 名誉教授をお招きし、「放射線検出器の開発と宇宙放射線の測定」と題してご講演いただきました。

 中村名誉教授は、これまで中性子をはじめとする放射線検出器を開発するとともに、中性子の線量を評価する研究に従事されてきました。今回の講演では、様々なエネルギーの中性子の検出原理、検出器の開発と測定及び線量評価について解説していただきました。中性子の検出はガンマ線などと比較して困難であること、その線量評価も単純ではない理由についての説明の他、宇宙空間を含む様々な場所における中性子線の測定結果について解説をしていただきました。環境研では中性子の測定は実施していませんが、特に宇宙ステーションのような宇宙空間では中性子の線量が高いことから、中性子の被ばくリスクの評価が重要であるなど、貴重なお話を伺うことができ、さらに参加した職員とも活発な質疑応答が行われました。



関連ページ

宇宙からの放射線               (サイエンスノート)


  2022年度下期 →