新着情報

成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する新着情報です。

2023年度

日付はすべて開催日です。

  2022年度下期 →


環境研学術セミナー(生物影響研究関連)を開催(10月27日)

 令和5年10月27日に、国際医療福祉大学教授の石川雄一先生をお招きし、環境研学術セミナーとして「外来因子によるヒト発がんの病理学」と題してご講演いただきました。

 石川先生は病理医として長年病理診断に携わって来られ、また、がん研究会がん研究所退職まで、がんの発生、特に肺がんを専門として研究も進めて来られました。肺がんの罹患は我が国において増加傾向であり、その克服のために多方面からの研究が為されています。今回のご講演では、肺がんの組織形態や遺伝子変異による分類、PM2.5による肺がん進展の促進の可能性について、ヒトの疫学やマウスを使った実験をご紹介いただきました。また、石川先生はアルファ線(ラドンなど)の影響も研究されており、X線造影剤トロトラストによって内部被ばくした人の子どもにおいて、がんの発生頻度の有意な上昇は認められていないことなどの重要な知見をご紹介下さいました。

 環境因子によるがん発生の修飾や内部被ばくによる生物影響について大変参考になるご講演であり、環境研職員らと活発な議論がなされました。




  2022年度下期 →