新着情報

成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する新着情報です。

2023年度

日付はすべて開催日です。

  2022年度下期 →


ランチョンセミナーを六ヶ所村スワニーで開催(11月8日)

 令和5年11月8日に、21六ケ所村を考える会、日本放射線影響学会及び当所の主催で「うわさの六ヶ所次世代リサーチパーク」と題して、ランチョンセミナーを開催しました。本セミナーは日本放射線影響学会第66回大会が行われている東京お台場の学会会場と六ヶ所村をインターネットで接続し実施したものです。

 冒頭、当所の島田理事長から「六ヶ所村はリサーチパーク」と題し、六ヶ所村には環境研、QST六ヶ所研究所や青森県量子科学センターなどの研究機関が集積していることやさらに下北半島に数多くの研究機関があることが紹介され、今後の連携強化に関する展望が示されました。また、六ヶ所会場からはQST六ヶ所研究所の春日井敦氏より「フュージョンで広がる新技術」と題して核融合研究から派生する様々な技術やその応用や展開について、東京会場からはQST量子医科学研究所の東達也氏より「新しいがん医療:セラノスティックス」と題して六ヶ所村での今後の技術開発に関連する最新の情報について紹介がありました。両会場で合わせて100名以上の参加があり、盛況のうちに終えることができました。




  2022年度下期 →