新着情報

成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する新着情報です。

2025年度

   2024年度下期 →


六ヶ所村内全小学校を対象に理科教室を実施しました

 今年も六ケ所村内の小学生5・6年生を対象に冬期理科教室全5回を開催(2/4〜2/16)しました。

 「光の不思議」をテーマとした実験では、、プラズマボールを使った蛍光灯の発光現象やケミカル発光液を使った化学反応の発光を体験した他、合わせ鏡を使った万華鏡作りなどを行いました。ケミカル発光の実験では、同じ班の児童同士で赤・青・緑に光る3種類の液体を混ぜて色の変化を観察し、白色をつくろうと声をかけあい互いに協力しながら楽しむ姿が見られました。

 また、「ものが固まる」というテーマでの実験では、レプリカハンドづくりと人工イクラづくりを行いました。レプリカハンドづくりでは、手の型をとるという熱を発しない固まる現象と、出来た型に石膏を流しいれ石膏が熱を発しながら固まるという2種類の固まる現象を体験しました。人工イクラづくりでは、食紅を混ぜてカラフルなイクラを作ったり、作ったイクラをつぶしてみたり、勢いよくスポイトから液を出し細長い形のものを作ったりと、それぞれが工夫を凝らし、楽しく取り組んでいました。

 なお、2月4日実施の泊小学校の理科教室では東奥日報社の取材があり、2月13日にその内容が掲載されました。

プラズマボールと蛍光灯 人工イクラづくり

新聞記事
東奥日報2026年2月13日の朝刊に掲載された記事
(この画像は当該ページに限って東奥日報社が利用を許諾したものです)

   2024年度下期 →