新着情報

成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する新着情報です。

2018年度 下期

日付はすべて開催日です。

  2018年度上期 →


六ヶ所村立尾駮小学校3年生 尾駮沼で野鳥観察(12月5日)

 六ヶ所村立尾駮(おぶち)小学校の3年生の体験学習「尾駮沼野外観察」に、村内の野鳥に精通している当所職員の一戸一晃がゲストティーチャーとして参加しました。

 寒い上に強風という悪条件の中、尾駮沼ほとりの展望スペースで野鳥観察を行いました。そんな過酷な状況の中でも子供たちはとても元気で、双眼鏡を使い野鳥を一生懸命探していました。また、ゲストティーチャーからオオハクチョウやカモ、ダイサギ等、観察できる鳥の名前や特徴について紹介がありました。

オオハクチョウ観察 尾駮沼での野鳥観察
オオハクチョウ観察の様子 尾駮沼での野鳥観察の様子

「ろっかしょ産業まつり」で理科教室を開催しました(11月3日・4日)

 11月3日、4日の週末の2日間にわたり、六ヶ所村尾駮漁港で開催された「ろっかしょ産業まつり」において、毎年恒例の「理科教室」を開催しました。 今年は科学工作体験として「手作りカイロ作り」、お祭りの定番!「ヨーヨー釣り・おもちゃすくい」を行いました。

 2日間にわたって多くの方々にご参加いただき、盛況のうち、無事に終える事ができました。

科学工作体験の様子 ○○すくいの様子
科学工作体験の様子 おもちゃすくいの様子

  2018年度上期 →