受託事業の概況(2) <<前ページ  1  2  3  4  次ページ>> 受託事業の概況(4)

2. 低線量放射線の生物影響に関する調査研究

低線量率・低線量放射線のヒトへの影響を推定するため、異なる線量率と集積線量の放射線をマウスに照射して以下の研究を実施した。

2.1 低線量放射線生物影響実験調査(継世代影響・線量率効果解析)

高線量率(700〜800 mGy/分)及び低線量率(20 mGy/日)ガンマ線を同じ集積線量になるまでオスマウスに照射し、照射終了後に非照射メスマウスと交配して得られる仔マウスとオス親マウスを終生飼育し、病理学的に死因やがんの発生率等を調べ、線量率の違いが継世代影響に異なる影響を及ぼすかどうかを調査する。さらに尾組織から抽出・精製したDNAを用いてゲノムの変化を調べる。

平成29年度は、オス親マウスへの照射・交配、仔マウスとオス親マウスの終生飼育、死亡マウスの寿命・死因・がん発生解析及び遺伝子変異解析を平成28年度に引き続いて実施した。

報告詳細
2.1.1 継世代影響・線量率効果解析 -病理学的検索- (286KB)
2.1.2 継世代影響・線量率効果解析 -遺伝子変異検索- (369KB)

2.2 母体内における低線量率放射線被ばく影響実験調査

母体内、すなわち発生初期から胎児期にかけての時期における低線量率放射線長期被ばくの健康影響を評価するため、受精卵の生死、胎仔の発生異常、死亡胎仔数、外表奇形などの出生前までに現れる短期的影響を調べる。また、出生後にみられる出産仔数、体重、外表奇形などに加え、長期飼育後に評価できる寿命、死因、発がん率などに関する長期的影響を明らかにする。

平成29年度は、平成28年度に引き続き、短期影響解析においては、受精から胎仔期までの全期間、もしくは一部の期間に照射し、胎仔期に、あるいは生後10週齢までに発現する影響についてのデータを蓄積しその概要を把握した。また、長期影響解析では、受精から出生直前までの全期間照射したマウスの終生飼育及び死亡マウスの病理学的検索を実施した。

報告詳細
2.2 母体内における低線量率放射線被ばく影響実験調査(192KB)

2.3 低線量率放射線に対する分子細胞応答影響実験調査

低線量率放射線長期連続照射マウスで見られたがんの誘発や寿命短縮を理解するためには、低線量率放射線が個々の細胞において引き起こす遺伝子発現変化やゲノムの変異を明らかにすることが必須であると考え、以下の調査研究を行った。

2.3.1 低線量率放射線照射による応答分子への影響解析

低線量率放射線を照射された個体中の細胞において誘起される遺伝子発現変化等を、高中線量率放射線との相違点、加齢との関連、雌雄差に重点を置いて解明する。

平成29年度は、オスマウスへの低線量率放射線長期照射と経時的組織サンプリングを、平成28年度に引き続いて実施した。また、オスマウスの肝臓及び精巣サンプルを用いた網羅的遺伝子発現解析を行い、線量率依存性や臓器依存性を明らかにした。さらに、個体中の骨髄細胞等の特定細胞集団を蛍光で標識し他の細胞と区別して解析する実験を開始した。

報告詳細
2.3.1 低線量率放射線照射による応答分子への影響解析(510KB)

2.3.2 線量率の違いによるゲノムへの影響解析

低線量率及び高線量率放射線を照射したマウスの脾臓リンパ球における転座型染色体異常誘発を解析したこれまでの調査の結果、両者は明白に異なる反応を示すことが分かっている。本課題では、染色体異常誘発の線量効果関係が、線量率の変化に従いどのように変化するかについて解析することにより、放射線効果における線量率依存性の解明を目指す。

平成29年度は、平成27年度より行ってきた、低線量率から高線量率の間の様々な線量率での照射により誘発された染色体異常の線量率依存性解析作業を完了しその実態を明らかにした。

報告詳細
2.3.2 線量率の違いによるゲノムへの影響解析(346KB)

2.4 低線量率放射線に対する生理応答影響実験調査

生物個体が備えている生理学的恒常性維持のための各種調節システムの低線量率放射線照射に対する反応、及び低線量率放射線がこのようなシステムへの関与を通して生物個体に最終的に及ぼす影響(寿命短縮やがん発生)のプロセスを明らかにするため、これまでの調査により放射線の影響が顕著であることが明らかになっている造血系、免疫系、内分泌系の3システムに関し以下の調査研究を行った。

2.4.1 造血系解析

低線量率放射線の造血幹細胞への影響が、造血幹細胞が照射されたことによる直接的な影響であるのか、あるいは周辺の細胞や液性因子を介した間接的な影響であるのかを明らかにする。

平成29年度は、平成28年度に引き続き、マウス個体を用いた造血幹細胞周辺環境を解析する実験及び造血幹細胞に対する影響を培養系で解析する実験を行った。また、照射された造血幹細胞を非照射W/Wv系統マウス(造血能不全マウス)に移植する実験のための低線量率放射線照射を継続した。

報告詳細
2.4.1.1 造血幹細胞の変化と寿命との関連(照射+/+マウス骨髄細胞のW/Wv マウスへの移植実験)(306KB)
2.4.1.2 低・中・高線量率放射線がマウスの骨髄の造血環境に及ぼす影響(177KB)

2.4.2 免疫系解析

抗がん免疫能(がん細胞を排除する機能)などに対する低線量率放射線の悪影響が、飼育環境変化により低減されるか否かを明らかにする。

平成29年度は、がん細胞を照射マウスに移植する実験系を用い、低線量率放射線照射によって生じる抗がん免疫能低下に対する飼育環境変化の影響を観察する実験を継続した。

報告詳細
2.4.2 免疫系解析(160KB)

2.4.3 内分泌系解析

低線量率放射線により誘発された卵巣機能障害が、照射メスマウスのがん発生頻度の増加及び寿命短縮の原因であるか否かを明らかにする。

平成29年度は、平成27年度より行ってきた、低線量率放射線を照射したメスマウスへの非照射卵巣移植処置及び非照射メスマウスの卵巣切除処置を終了した。手術後のメスマウスを長期もしくは終生飼育し、性周期解析、体重測定、発がん及び寿命の解析を継続して行った。

報告詳細
2.4.3 内分泌系解析(688KB)

受託事業の概況(2) <<前ページ  1  2  3  4  次ページ>> 受託事業の概況(4)