新着情報

成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する情報です。

2016年度 下期

日付はすべて開催日です。

← 2017年度上期 2016年度上期 →


今年も恒例の環境研冬期理科教室を開催しました( 2月6〜16日)

 今年も六ヶ所村教育委員会のご協力をいただき、恒例の冬期理科教室を開催しました。今年の理科教室では光をメインテーマとし「体験!光の不思議な世界!!〜光ファイバーや万華鏡たち〜」と題して、村内の小学校3校から5,6年生の生徒、約80名を対象に2月6日から16日にかけて行いました。

 前半では、電気や燃焼、化学反応が元になった光についての実演や体験、水や光ファイバーを使った光の屈折や反射に関する実験を行い、後半では、光を利用した玩具である万華鏡作りを行いました。生徒が各自作った万華鏡を観察すると綺麗な模様が見え歓声があがっていました。また、各班に配布した大きな鏡を使った人間万華鏡を覗くと中に顔模様が表れ、その面白さに更に大きな歓声があがっていました。

 今年はインフルエンザ流行による学級閉鎖のため実施できなかったクラスがあり残念でしたが、参加した生徒たちとは無事に楽しく理科教室を行う事ができました。

万華鏡作りの様子 人間万華鏡
万華鏡作りの様子 人間万華鏡

ろっかしょ産業まつりで環境研理科教室を開催しました(11月5・6日)

 11月5日、6日の週末の2日間にわたり、六ヶ所村尾駮漁港で開催されたろっかしょ産業まつりにおいて、毎年恒例の「環境研理科教室」を開催しました。 今年は科学工作体験として、「スーパーボールロケット作り」を行いました。 小さな子にはやや難しい作業もありましたが、完成してロケットがうまく飛ぶと、大きな歓声があがっていました。

 2日間にわたって多くの方々にご参加いただき、盛況のうち、無事に終える事ができました。

科学工作体験の様子 ○○すくいの様子
科学工作体験の様子 ○○すくいの様子

社会科見学で尾駮小2年生が来所しました(10月19日)

 10月19日、六ヶ所村立尾駮小学校の2 年生6名が社会科見学で環境科学技術研究所に来所しました。 研究所についての簡単な概要説明を受けた後、全天候型人工気象実験施設の大型人工気象室や実験室などの施設見学をしました。

 子供たちは環境研に来る前に様々な質問を用意しており、説明する職員に活発に質問していましたが、 理解してもらえるよう、なるべく専門用語を使わないよう四苦八苦しながら答える職員の姿が印象的でした。

大型人工気象室見学の様子 概要説明を聞いている様子
大型人工気象室見学の様子 概要説明を聞いている様子

← 2017年度上期 2016年度上期 →