新着情報
成果報告会、環境研学習会、施設公開、イベントの開催・出展等に関する新着情報です。
2025年度
放射線影響研究機関協議会第 20回運営会議を開催しました
令和 7年11月 6日(木)、三沢市シティホテルにおいて放射線影響研究機関協議会の第 20回運営会議を開催しました。この協議会には環境研を含め 10機関※が加盟しており、放射線の影響に関する調査研究の活動状況等に関する情報交換と相互理解を進めることにより、当該分野における効率的な研究・教育・人材育成等の促進に寄与することを目的としています。各機関の機関長等が出席する運営会議が年 1回開催されますが、今回の運営会議開催は環境研が担当しました。会議においては、各機関の 1年間の活動の報告等が行われました。この会議の後、ICRP主委員会の前委員である甲斐倫明先生による講演「ICRP勧告改訂に向けた動向と我が国の貢献」、環境研およびその調査研究について紹介する講演、青森県の伝統工芸である南部花形組子を作製する体験教室を実施しました。また翌 11月 7日(金)には、六ヶ所村の核燃料サイクル施設や環境研の見学を実施しました。これらの活動により、国内の放射線影響研究の指導的立場にある方々に、青森県や核燃料サイクル施設、環境研について理解を深めていただけたと考えています。
※量子科学技術研究開発機構、広島大学、長崎大学、京都大学、福島県立医科大学、弘前大学、福島大学、
放射線影響研究所、電力中央研究所、環境科学技術研究所(順不同)
|
|








